tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記2 オリジナル・テニプリ小僧のアメリカテニス修行記の写真Storageがなくなって、写真のUpが出来なくなってしまいましたので、新ブログでアメリカのジュニアテニスの風景をどんどんとお知らせしていきます!

Tenipuri2
最近の記事
テニプリ小僧がコーチ…
06/07 08:31
取材
06/05 11:27
校長先生との面談
06/02 11:42
これにてシーズンオフ…
06/01 12:21
Champion記念…
05/26 09:40

あまりいいところなしだったけど-NationalダブルスChamp.

 のっぽのJクンとは12歳の頃だったでしょうか ダブルスをやってみたことは1度だけありましたけど 初戦で負けましたし いっしょにやったとカウントできるようなものではありませんでした。

 そして この夏 7月のZONALで同じチームになれて 久しぶりと言うより初めてに近い状況でダブルスラケット赤ラケット赤を組むことができまして で このトーナメントに臨んでいるというふたりです。


 以前は VクンのパートナーだったのっぽのJくんは 今はハイスクール友だち、先日のChallengerで組んでいっしょに優勝をしたAクンとダブルスを組んでいるわけですが とにかく背がめちゃんこ高いJクンは その手の長さでネット際の守備範囲が上にも上左右にも広いのが特徴です。
               tenipuri&J


 初戦の相手は地元NYのB&Eクンペア。 相手も こちらと同じようにひとりがかなり長身です。
               NY B&E


 ところで なんだか騒々しい雰囲気の中 今日のテニプリ小僧は 実は 本当にいいところなし困ったって言いたくなる内容でした。つい 活躍バリバリのダブルスと比べちゃいますから...。
 かなりJクンが踏ん張ってくれたと思います。 ちょっとJクンとのリズム音符をつかむのに苦労していたようでした。


 6-3、3-6、6-3での勝利。 第2セットは ふたりして崩れてしまいまして どうしちゃったの?ビミョーとドキドキさせられるどーしよー場面が何度もあり ちょっと苦しいスタートでした。


 まっ ちょっと出だしは苦労するかもと思ってたので(ふたりのダブルスは ぶっつけ本番に近かったわけですから) 無事に突破パンチできてよかったです。 ふ~。

 メガホンさぁ 明日はもっと気合を入れて がんばれよ!





 
トーナメント | 投稿者 Tenipuri2 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと戸惑いの初日-NationalダブルスChamp.

 このトーナメントは NY州Bronxでの大会。

 Bronxというのは アメリカアメリカで最も所得の低い町です。 一旦 会場ハードコートを離れますと 本当にここそこの建物や人々の様子から 同じアメリカだろうかと疑いたくなるような思い切り貧富の差を感じる様子を目にしますし これは場所や時間によっては危険な所どーしよーもあるだろうなと ちょっと怖い感じもしました。

 ITFも同時開催されていたせいもあって 全ての入り口で警察の警備が行われており トーナメント会場に入るのにもパーキングパスを持った人たちだけとなっています。


 ただ 初日は 午後からの試合だったために Bronx住民でテニスラケット黒をしに来ている人、そして 公園内をなんとなく歩き回っている人たちなど関係者以外の人もまだいたりして ちょっと普通のテニストーナメントの様子と違う光景となりました。


 実は テニプリ小僧たちがメガホンコールされて 指定されたコートハードコートに入ったのですが 黒人の子どもたちにテニスを指導していたコーチも子どもたちも その場をどこうとしません。

 「あのぉ 今から試合なんですが...」冷や汗と 言っても 「もう少しで終わるから 待ってよ」 と 


    待たされております。 こうして終わるのを待たされる羽目に。


 もちろん すぐUSTAの係員の人が来て移動するように注意をして 試合を始めることはできましたけど...。


 初日は 試合中も 浮浪者のような黒人や子どもが 平気でフェンスのドアを開け テニプリ小僧たちの試合のコートの真横を通り足跡 備え付けてある選手用の飲料水ペットボトルを勝手に飲んだりして 選手たちは びっくりするやら あっけに取られるやらで試合を中断...苦笑い冷や汗する場面が何度かありました。


 その度 こらこらお前なぁ とUSTAの審判員たちが走ってきて注意をするという場面もありました。


 そんな試合ではありましたが こうしてブレイクさんが 見てまわっておりまして テニプリ小僧たちの試合も見学されておりました。
      お兄ちゃん見学中


 なんだか色々なことがあって ちょっと戸惑いながらの初日となりましたが さて テニプリ小僧&Jクンのいよいよ初戦が始まります!  がんばれ~! 

トーナメント | 投稿者 Tenipuri2 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲスト?付きの大会-NationalダブルスChamp.

 まずは これをやらねばなりません。 チェックインをとにかくいたします。

  check in ノッポのJクンとテニプリ小僧 チェックイン中!



 それから大会前のミィーティングでは...

 あれっあれー? あの人は...と思ったら やっぱり。




  紹介を受けて挨拶中のお兄ちゃん!J.B brother


 そうです。 アメリカジェームス ブレークのお兄ちゃん(コーチもしてましたよね)トーマス ブレークさんです。相変わらずのヘアスタイル!背が めちゃんこ高いです。


 この大会は NEW初めて つまり第1回大会なのですが 主催者側の話によると 今後B&Bツインブラーザースのあとを引き継いでくれるような というか アメリカアメリカもダブルスの強化ラケット赤ラケット赤を という目的の中生まれた大会であるそうです。


 ではでは選手がトーナメントデスク前に集結です。

 メガホンコールが始まりました。call


 さぁ いよいよ試合となります!ナイス!
トーナメント | 投稿者 Tenipuri2 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ITFトーナメントといっしょに-NationalダブルスChamp.


 お次は アメリカNYで開かれたNationalダブルスChampionshipの報告です。


 この大会では同時 ウィメンズウェア女子のITFトーナメントが開催されていて 勝者にはUS OPENへの切符が...という試合が行われていました。


       wITF in NY

         警察官だらけの会場  NY Police


  WITF in NY2 ナンバー1&2コートには 大きなスタンドが組み立てれ 決勝になるとチケットも発売されるそうです。


 さぁ そんな大賑わいの会場ハードコートで テニプリ小僧たちの第1回NationalダブルスChamp.も始まります!

トーナメント | 投稿者 Tenipuri2 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

世にも恐ろしいもの-Challenger18’sおまけ

 この前F.F杯決勝戦を戦ったMくんもいっしょに連れて帰ってあげることとなったテニプリ母は 3人の小僧を引き連れて駐車場へ。


 うだるような暑さ晴れで汗びっしょりの3人坊主。 確か汗かきで有名なジンボクンは 試合中にびっくり9枚もシャツを変えたと言ってたけど 8月後半になって暑さが1番厳しくなっておりました。


 叫びよぉーし! みんなシューズは脱いでサンダルになってから車に乗ってよ! もし車内で靴を脱いだら恐ろしい臭いに運転できなくなるからね...」と 3人にサンダルになるよう指示をしました。


 それでです...


 いきなりAクンが「ひぇ~」と大きな声で叫びました。



 どうした、どうしたあれー?とみんなでAくんのところへ集まると なんと驚くことに Aクンの足が 怖~い異常な白さに


       Aクンの足1

 びっくりするほど真っ白で しかも しわしわ...ふやけてしまっています。 

 怖~い怖いやら失礼しました気持ち悪いやら みんなといっしょになって 私も年を忘れて 叫びぎゃーぎゃー騒いでおりました。

で そこから 今度は大笑いガハハ 苦しくて苦しくて...

 つい笑いながら アップの写真も撮ってしまいました。 お食事中の方はご遠慮くださいね。



 Aクンの足は こんなことになっておりました。

             Aクンの足2


 すると テニプリ小僧が 「これが チャンピオンの足だ!」なんて言いながら ポーズを取らせて もう1枚パチリ!Aクンの足3 すみません、 母も優勝楯を持って手伝ったりしております。冷や汗


 いやぁ 苦しいほど笑いましたぁ。ワハハ で騒いでいる内に だんだんAクンの足は元の色に戻り 皮膚も無事に元通り。 いやぁ こんなに靴靴の中で 足はムレムレになっていたんですね。

 皆さん 想像してください。 この汗だく3男を乗せ 脱いだばかりの靴靴も乗せ...で 音符わーわーイェィイェィ音符音楽聴きながら 頭を振って騒ぎまくられ しかも 夕方の渋滞でのろのろ運転。 
あぁぁ ウィメンズウェア女の子のママだったらよかったなぁ って思いましたし これも テニプリ父が同伴するトーナメントだったんだからね って思うと うまいこと逃げやがったな とこうなったらもういっしょに...って頭をふりふりしながらリズムにのって運転しておりました。 ふ~ 疲れたぁ。イシシ

 まっ これも トロフィー優勝できたから 気分はベリベリグッドでしたけど...はははワハハ

 というわけで 無事にふたりを送り届け 家に帰り着いたのは ほぼ12時近くでした。

 お疲れ様でした。

 おしまい!
トーナメント | 投稿者 Tenipuri2 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

意地を見せたぞ!-Challenger18’s

  



   最後に笑うスマイルことができたふたりは...






             tenipuri&A-kun    
   このふたりでした。おめでとう!祝


 9-7の大接戦...最初のAクンのサービスゲームで ちょっと緊張したのかミスとダブルフォルトやっちゃったぁが出てしまったAクン...いきなりブレイクされてしまいましたが その後は テニプリ小僧&Aクンがかなりプレッシャーを与えつつ ジリジリ追い詰め 相手のA.Sくんのサーブをブレイクバックし 後半は 何度か止めをさせるか という場面がありながらも 敵もなかなかその大切なポイントをくれることはなく 7allまで激しい攻防でした。

 keepして8-7としてから テニプリ小僧に目の覚めるようなフォアハンドのアングルショットのエースが出て カモォ~ン叫びと大きな声で叫ぶシーンがありました。 すると お次はAクンの恐ろしいほどのパワーフォアハンドサービスリターン!びっくり 
この2本が最終ゲームの大きな大きなポイントでした。やりましたっ!ブレイク成功! 9-7で優勝トロフィーを決めました。




 あとでCoach Vは言いました。 今後またいつVくんとは復活するかわからないよ...と。

 ですが この場面...テニプリ小僧の胸の内を察すると やっぱりとにかく 負けたくない ぷんぷんはかなり強かっただろうと思われます。 本当によく意地をみせつけてくれました。


 この国アメリカにいて感じること というかフラストレーションを感じることの中に やっぱり自己中心の国に住んでいるせいなのか とにかく自分がどうしたいかが先にあって 日本日本のような細かな相手への配慮とか気配りがあまりなく それを期待してはならないとわかっていても ついそうあるべきだと思ってしまうので すごく裏切られた思いがするわけです。 相手は大して それがそこまで大きなこととも受け止めてないわけで 自己中心 自己主張の国なんだと感じることしばしばです。

 

 で テニプリ小僧と同じく テニプリ母も すっきりしましたぁ この気持ち。

 よくやったぞ! Aクン&テニプリ小僧。 

   

  決勝戦を熱く戦った4人。 Challenger doubles final
   

 お疲れ様でした。


で このあと さぁ帰ろうかとなってから パーキングへ向かい 帰る準備をしたのですが 世にも恐ろしいものを見てしまい ぎゃぁ~怖~い Oh my god!と みんなで叫びあうことになります。

 その話は お次で!イシシ









 
トーナメント | 投稿者 Tenipuri2 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けてなるものか!-Challenger18’s

 今回のChallenger18’sは 2,3人不在ではありましたが 全くのChampionship16’sという顔ぶれ&ハイレベルの大会となりました。

 とにかくこの9月からのシニア選手の層に比べ 思い切りジュニア選手の層の方が厚く&強い筋肉わがセクションは すぐさまこういうことになるだろうということはわかっておりましたので驚きではありませんでしたが いよいよ本当に最終舞台に突入したんだなと改めて感じさせられます。

 


 さて 試合結果ですが...


 シングルスは かなり厳しいdrawとなったところと これはボーナスだなという箇所がくっきり。
 エイジグループを移行する時によくあることですが 同じ実力のある選手同士が 片方は早いうちに移行済みでTOP入りしており もう片方はこれからということで その両選手が 通常当たるはず無いのに初戦や2回戦で いきなり厳しい試合を強いられてしまいます。


 結局 激戦地区にいたテニプリ小僧もAクンも そしてVクンもシングルスは2日目で敗退となってしまい 残りはダブルスラケット赤ラケット赤だけとなりました。


 久しぶりのふたりでしたが いいスタートを切り それから ひとつの山であるシードを破って上がってきたDクン&Kクンペアとの戦いで1ブレーク死守して倒し しっかり決勝へと駒を進めます。

 で 反対サイドは 同じようにしてVクンと今回初めて組むA.Sクンペアがやっぱり勝ちあがってきました。

 やっぱりきたな...プチ怒りモード

 予想はしていたとは言え 大会に残ったみんながかなり感心を持ってこの決勝を見守っています。
 なぜなら いつもいっしょに戦ってきたテニプリ小僧とVクンが 敵としてネットをはさんで戦うことになったからです。


 今日のシングルスは Vクンとこれから組むことになったCoach R軍団のAクンに テニプリ小僧は初めて惜敗してしまっていたので Aクンに対してもダブルスまでも負けられないと ますますもって思いは大きくなっておりました。


 このふたりに負けてなるものか!不満


 さぁ 久しぶりにAクンとのダブルスでの決勝戦です。

 テニプリ母だって力入ります。 

 そうです...いろいろなことぐっとこらえてきたけれど 勝負までは譲れないぞ テニプリ小僧! って。 

 一方 Vクンだって 負けん気の塊の闘志は いつも以上になっていたでしょう。 



 
 そして炎熱い熱い戦いが繰り広げられ...


            Challenger決勝戦



 試合後の握手です。 
 ものすごい気迫の激しい大接戦 ぶつかり合いでした。


 で...

 笑ったのはどっちだったでしょうか...。
トーナメント | 投稿者 Tenipuri2 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス解消までの経緯-Challenger18's

 週末のChallengerから無事に帰ってまいりました。

 もう テニプリ小僧のアメリカ修行記 でもお話しました通り 今回の大会には テニプリ小僧は 旧パートナーで 同じハイスクールのAクンと出場いたしました。


 実はこの晴れ夏の間に テニプリ小僧とVクンに間には色々なことがありまして 残念ではありますが ひとまずダブルス解消となってしまいました。


 事件の発端は 6月のChampionshipの時で ケガで不調だったテニプリ小僧...でも 誰にとっても1番大切な(セクション内)トーナメントですから 出場をどうするか悩んでおりました。 もし出ないことにするなら 何より1番にVクンにそれを謝り伝えたいと思っていたところに Vクンから先に 今度の大会はDクンと出るからと相談なく言われ ショックを受けます。 でも それで すっきり...肩の荷が下りたとでも言いますでしょうか...それなら無理することもない と ダブルスを 特にVクンにかける迷惑を気にしてどうしようかと最後まで迷っていたテニプリ小僧でしたから きっぱり出場を諦めました。


 ですが この後ふたりの関係は 少しずつぎくしゃくどーしよーしてきます。


 でも 夏のトーナメントは どんどんやってきます。 以前のような炎熱い気持ちをと コートの中では がんばるふたり...。


 で 明日から行くNYのトーナメント。 これもずっと前から約束していたトーナメントですが 申し込み期限の日に Vクンのお母さんから突然 休みを取りたいので出ないと私に。 その時も ふたりはずっといっしょにいたのにもかかわらず Vクンはテニプリ小僧にそれを直接 言うことはしませんでした。
突然の話に慌てて その大会に申し込んだ選手の中でパートナーを探さなければならなくなります。
 ただラッキーなことに そこには(パートナーのAクンが出られないことになった)Jクンの名が...。 もちろん ふたりはすぐいっしょにやろうと いうことにナイス!
ラッキー続きでZonalで同じチームになれたふたりは その大会出場をも意識してとってもいいplayをし 明日のNYへの出発を楽しみスマイルにしているところです。


 そして この週末のChallenger...止めをさしたのは Coach Vとのミィーティング中にかかってきたAクンからの電話携帯電話でした。 
Aクンが 今度いっしょにダブルスやらないかと 聞いてきたのです。 なぜそんな電話をしてきたかと言うと Aクンは Vクンが テニプリ小僧とではなく違うパートナーと出場すると言っていた というのです。


 ずっとそれまでの経緯を静かに見守っていたCoach Vも その場面に出くわし Coach Vだって聞いていないことだったので さすがにびっくり&怒って Vクンと話すから とにかくAクンの申し出を受けていいと。


 ふたりを育ててきたCoach Vは Vクンに対し注意をし テニプリ小僧とちゃんと話をするように言いますが 本人からの電話はなく 結局 テニプリ小僧から電話をし やっとふたりで話をすることができたようです。


 もちろん Coach Vは今回のことをよく理解してくださっているので テニプリ小僧は何も言うこともなく すっきり気持ちを切り替えて NEW新しいパートナー探しをしようと思っているところです。

 正直 複雑な思いが交差しますが テニプリ小僧も私も いつもの笑顔ナイス!ナイス!で 今大会のVクン親子とは接し 何もなかったかのようにしています。


 ですけど テニプリ小僧は強く不満思っていたはずです...もし そういう場面がきたら 絶対...と。


 で 予想通り その場面は 早速 この大会でやってきました...。 つづく


トーナメント | 投稿者 Tenipuri2 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

F.F杯の写真

 旧修行記で報告させていただいたF.F杯での優勝...


 これが その話の中に出てきた大きな大きな優勝杯です。

          F.F CUP1
 準優勝杯続きでしたが 18'sで ようやく優勝杯をものにすることができました。




 F.F杯では お亡くなりになられたF氏のあとを継いで 奥様をはじめご家族の方が 決勝戦と表彰式に出席してくださいます。

 主催者F氏のご家族からの祝福を受けての記念撮影です。 with F family





 最後に 決勝を戦ったCoach V仲間のMクン そして審判といっしょに!
         with M-kun & judge 大きな方のカップを ようやくいただいての達成感の中 ほっとしていたテニプリ小僧でした。


 以上 UPできなかったF.F杯の写真でございました。

            
トーナメント | 投稿者 Tenipuri2 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ一家 皆 元気です。

 というわけで NEW新しくテニプリ小僧のブログを こちらで始めることにしましたので どうぞよろしくお願いいたします。

 トーナメントで出っ放しだったせいもありましたが カメラ写真のことなどもあって UPがなかなか出来ずにいましたが これですっきり!ナイス!

 再び どこにでもあるようなテニスの話ではありますが (素晴らしいサクセスストーリーとはいきませんが冷や汗) アメリカアメリカのジュニアテニスの世界をテニプリ小僧を通して紹介できればと 引き続き書いてまいりますので よろしかったら 修行記1といっしょに覗きに来ていただけたらと思います。

  バロンも元気 さぁ がんばって書いていきましょう!

 長い長い夏晴れももう終わろうとしております。 テニプリ小僧の夏も 新学期がスタートする前に あと2大会となりました。


 で...


 この夏の成果として まずは この足足跡をご覧下さい。

           日焼け足
お見事な靴下ラインの出来上がりです。びっくり  ちなみに 太股の後ろも このように白いままです。パンツで隠れている時間が多いのでしょうね...くくくっ。イシシ


 ということで お留守番ばかりのバロン犬も元気にしておりますし ここから まとめて 夏のトーナメント風景の写真付きでご報告させていただきま~す。


 お楽しみに!
 
日記 | 投稿者 Tenipuri2 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

新しいけど古い、古いけど新しい、テニプリ小僧のブログにようこそ!

テニプリ父です。テニプリ小僧(16歳のテニス選手。アメリカでPlayしています)の父です。

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記の読者の皆さんに「どうしたの最近のテニプリ小僧は?」とご心配をいただいているのですが、いたって元気でやっています。

問題は、ブログの写真をUploadするStorage Spaceがなくなって、写真を削りながら、新しい写真をUpしなければいけなくなってしまったことでした。

どれを削るか。。。。

これを考えているとテニプリ母の筆も、私の手も、凍り付いて動かず、更新がまったく進まなくなってしまいました。

そこで、思い切って、テニプリ小僧のアメリカテニス修行記の「2」を作ることで、こちらのほうに古い読者の皆さんも、新しい読者の皆さんも来て頂けたらとテニプリ母と、そう考えて居ります。

どうぞ、新しい記事はこの「2」を、古い記事は、オリジナルの修行記を覗いて頂けるようにお願いいたします。

読者の方に、時々言われるのですが、「それぞれのJunior時代にどのようなことが起きて、どのように対応すればよいのかがわかるので、バックナンバーを時系列的に見てしまうそんなブログですね。」まさにそんな方が居てくださるのが我々の励みです。ですから、是非、オリジナルとこの「2」の両方をご覧ください。オリジナルも、写真一切なしですが、継続して参ります。

それでは、オリジナル・テニプリ小僧のアメリカテニス修行記とその「2」をよろしくお願いいたします。

テニプリ小僧の父と母
日記 | 投稿者 Tenipuri2 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 11:06
サングラス
サングラス 08/14 17:38
MASAKIくんの母…
テニプリ小僧の母 11/27 11:58
M君の考えかたってす…
MASAKIの母 11/25 11:06
ちょっとあれこれで休…
テニプリ小僧の母 11/08 23:09
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。