tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記2 オリジナル・テニプリ小僧のアメリカテニス修行記の写真Storageがなくなって、写真のUpが出来なくなってしまいましたので、新ブログでアメリカのジュニアテニスの風景をどんどんとお知らせしていきます!

Tenipuri2
最近の記事
テニプリ小僧がコーチ…
06/07 08:31
取材
06/05 11:27
校長先生との面談
06/02 11:42
これにてシーズンオフ…
06/01 12:21
Champion記念…
05/26 09:40

今週の男ダブ

 この週末は MクンはITFでお留守でしたが テニプリ小僧は先週に引き続き今週もメンズダブルスマッチラケット赤ラケット橙に参加してまいりました。


 今回の顔ぶれも 3人ともなかなかレベルの高い上人たちで 接戦につぐ接戦となりましたが テニプリ小僧は パートナーを替えての3試合とも全て勝利し、活躍することができました。にっこり


 このクラブで教えているコーチたちも多く参加するこの男子ダブルスは 本当に侮れないびっくりレベルで Mクンが 「いい練習になるよ」 と言っていたとおりです。 これからも試合がなければ休まずに参加をなるべくしたいと思います。

 というわけで おかげ様で今回はポイントを先週からぐっと上げる上昇ことができました。(みんな結果を報告し ポイントを数えています)


 さぁ いよいよ来週は久しぶりのトーナメントとなります。気を引き締めて 臨まなくてはですね。


 今週の仕上げの練習は とっても大事になりそうです。


 



 
練習 | 投稿者 Tenipuri2 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

しゃべるお父さん


 ちょっとテニスブログとは関係のない話ですが...


 毎月のように日本日本へ出張する飛行機テニプリ父が 今回 珍しく しかも 自慢げに 

 「おみやげがあるよえっへん

 とのこと。


 そのお土産は何か と言う前に前置きがありまして よくよく聞いてみると 日本アメリカ日米ようにびっくり2機も携帯電話携帯電話I-phoneを新しくgetしていたテニプリ父...。

 先日買ってあげたテニプリ小僧のNEWラケットラケット橙もそうですが テニプリ父もNEWI-phoneを手に入れてご機嫌さん...にっこり  
 なんなんだよなぁビミョー このふたりは... クリスマスプレゼントなんてもう何にもなしですよね。 ふ~んだっ!ベー


で ですね...I-phoneをgetしたテニプリ父は 日本での携帯携帯電話を このたびソフトバンクと契約をされたそうで...。


 で 今 契約するとどういうことになるかと言うと...


 そうなんです。 あのコマーシャルでお馴染みのお父さんグッズがもらえるわけで...。


 つまり それが 今回のおみやげ ということです。





 あの父さんが 海を渡って飛行機 我が家にやってきましたっ!  
       お父さん1 ようこそ 我が家へ!




 『ちゃんと揃えて脱ぐんだぞ 』とか


 『どこをほっつき歩いてんだ 』とか

 色々お父さんがしゃべるんですけど 特に 気に入っているのは


  

     お父さん2 『ソフトバンクの思うツボだ


 ですね...やっぱり。


 思うツボにしっかりはまった我が家は お父さんの顔を ついつい押しては ニンマリにっこりして喜んでおります。


 

   
日記 | 投稿者 Tenipuri2 12:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジョコビッチのHEAD

 先日 お話しましたとおり テニプリ小僧は ラケットラケット橙を替えることに決定! 注文した次のパックが届くのを待っているところだったのですが ようやく昨日 荷物が届きましたっ!


 本当は オレンジ色のラケットラケット橙なので バックもオレンジの方がマッチするのですが テニプリ小僧の今までのバックもオレンジ&黒だったので 新しい色にしたいなってことで 白&黒ジョコビッチテニスバックにしました。


 これが その白黒トーナメントテニスバックです。

    ジョコビッチテニスバック1


 このバックには ジョコビッチのサインが入っています。
ジョコビッチテニスバック3

今回のTシャツと帽子はこれです。 ジョコビッチテニスバック2


 ところで もうどなたか紹介してしまっているかもですが ジョコビッチの新しいHEADのコマーシャルをご存知ですか? 
もし まだご存知でない方は これをどうぞ!

 ジョコビッチ HEADコマーシャル


 物まねでも有名なジョコビッチですが これもまたやってくれますよね~。ガハハ 


 ということで テニプリ小僧は 届いたラケットラケット橙のストリング張りを週末にがんばらなくちゃで~すっ!


 
テニスグッズ | 投稿者 Tenipuri2 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

体の開きを抑える-Pレッスン

 
 先日のプライベートレッスン...

 ありがたいことにCoach Cがヒッティングパートナーを務めてくださいました。


 テニプリ小僧は左右に打ち分けながら ふたりのコーチを相手に練習です。
    2coaches Coach V& Coach C


 

 次にフォアハンド...クロスにもっと深く打つ練習では まだ少し体の開きがどうしても気になります。


 しばらく左手を胸に当てて打たせられておりました。

      左手を胸に1

      左手を胸に2

      左手を胸に3

      左手を胸に4

 打ち続ける中で お見事!にっこりのショットが決まった時は 明らかに 体が開き過ぎることなく ぐっと腰を落として下しっかり振り抜けてフォアハンドbいます。

 これが常にきっちりできたら 少々揺さぶられても スピードが変っても 強く深く そしてもっとミスの少ないフォアで打ち返せるのでしょうね...いやぁ まだまだ練習だぁ!


 時間の最後には とにかくCoach Cは どデカいスーパーサーブざまあ見ろで有名ですから ポイントゲームもしていただきました。


 どうもありがとうございました!

レッスン | 投稿者 Tenipuri2 06:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぞうきんがけ?フィットネス


 テニプリ小僧がやっているハイスクールアスリートのためのフィットネスプログラムは 全てのスポーツに通じるエクササイズとなりますから 中には今までやってきたテニスのためのフィットネスとは ちょっと違うエクササイズもあります。


 今日やったエクササイズには こんなのびっくりがありました。

        ぞうきんがけ1  

        ぞうきんがけ2

        ぞうきんがけ3

 まさしく ぞうきんがけ ですっ!



 ヨガ用のマットを2つ折りにしているのですが 中にでっかいバーベルの錘をひとつ入れ込んでいて サンドイッチ状態にしたものを押しながら進んでいます。


 いやぁ~ うんしょぷんぷん うんしょぷんぷんと前へ進んでいますが きっとこれで脚力がつくのでしょうね...。

 こうしてみると ぞうきんがけっていうのは 床がきれいになるだけでなく よい運動にもなっているんだなと改めて認識させられますね。 クイックルで 楽チンよベー なんていわず しっかりやるべきかしらぁ~。 まぁ 残念ながら こんなに気持ちよく まっすぐ雑巾がけのできる長い廊下や大きな部屋は我が家にはないですけどね...イシシ



 毎回 今日は どんなことやるんだろうと 見学する側も楽しんで(というか 見学するテニプリ母だけで テニプリ小僧は ひーひーまいったぁ言っておりますけど)います。

 


 

     
練習 | 投稿者 Tenipuri2 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和...3人での練習


 メンズダブルスラケット黄ラケット橙を終えたテニプリ小僧とMクンは Coach Vに連れられて 近くに住んでいるJクンをお迎えに行き その足でJクンちのコミュニティにあるテニスコートハードコートに到着。  3人での練習が始まりました。


 来週には またITFでトーナメントtripに出なくてはならないMクンですが 今日は とっても気持ちのよい 最高の晴れ天気だし 本当にゆったりとした気分スマイルで3人楽しく練習することができました。


 ご存知 MクンMくん



 そして こちらは16'sセクションtopのJクンJクン



 で リターン中のテニプリ小僧テニプリリターン



 和やかな雰囲気の中 休憩中はおしゃべりで大忙しの3人
       3人で


 ふ~ 午前中のダブルスから この練習が終わるまで テニプリ小僧もMクンも そしてテニプリ母も 何も食べずでがんばりました...

気がつけば3時...おなかぺこぺこです。まいったぁ
こんなに長くなるって知っていたら何か持ってくるなり テニプリ小僧に付き合わないで1度 家に帰ったのになぁとも思いましたが おかげ様でたっぷり練習させてもらえたのですから よしとしなくてはですね。


 お疲れさんでしたぁ~ 早く帰って何か食べよう! 

練習 | 投稿者 Tenipuri2 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mくんと久々のダブルス!

 とうとうハイスクールをやめて 今年からオンラインで単位を取るホームスクールにして 本腰を入れてITF1本に絞り テニスのプロ?への道を歩みだしたMクン...(でも 大学へ進学すると思います) 

 掲げていた目標...見事に英国ウインブルドンコート フランスフレンチクレイコート そして アメリカUS OPENハードコートに出場! を達成えっへんし いつもの事ながら 本当に感心させられています。


 そんなMクンが 試合のない時に毎週参加していた クラブ内であっているサンデーメンズダブルスマッチメンズウェアメンズウェアに 今年からテニプリ小僧も参加することになりました。


 Mクンは 本当にダブルスが苦手だったので これでずい分 上達させてきたわけです。 


 で 今シーズンの第1回目のメンズダブルスの日曜日がやってきました。 Mクンもテニプリ小僧も試合がない日だったので そろって参加ナイス!ナイス!です!


 もちろん いっしょに組んで おじさんダブルスをやっつけます!
       テニプリ&Mクン 久々のおふたりさん


 ネットの向こう1番奥のコートだったので うまく撮れませんでしたが ふたりはめちゃんこ楽しそうスマイルスマイルに playしておりました。 そのふたりが見せる笑顔やしぐさは 何も14歳の頃と変らないのですが 特に Mクンは 本当に逞しく強くなったなぁと 何か感慨深いものがありました。


 6-0でおじさんを吹き飛ばすと 相手を入れ替えて引き続き試合をします。

 今度は Mクンと対戦!

 Mクン&おじさん Mクンと年配のおじさん


      テニプリ&若いおじさんテニプリと若いおじさん

 すみません...ボケボケの写真ですが冷や汗


 先にテニプリ&若いおじさんがブレイクして 押せ押せ状態ざまあ見ろざまあ見ろ... だったのですが Mくんは 年配のおじさんと組んでいるハンディと戦いながら やはり勝負にかける執念とプライドを発揮! おじさんに ポイントごとにアドバイスやら作戦を告げているようで とうとうカムバックして タイブレークに!びっくり

結局 最後にMクンが強烈サーブを決め タイブレーク最終ポイントで勝ち逃げに!ざまあ見ろ

う~ん さすが Mくん! テニプリ小僧は 若いおじさんとで これはもらったでリードしていたにもかかわらず やはり最後にきてこうなっちゃうんですよね...どーしよー


 いやぁ それにしても久しぶりな上に こういう違った環境の中での練習...しかも大好きなダブルスラケット橙ラケット黄ですから テニプリ小僧も とってもエンジョイ音符できたようです。





 それで お疲れ様... とはなりません!

 ここから本番! 今から Mクンと練習です。

 Coach Vが やってきました... 外のコートハードコートへ移動です。  まずは もうひとり...軍団仲間のJクンをピックアップして行きますよ!


 よぉ~し もうひと練習 がんばるぞ~!

 
練習 | 投稿者 Tenipuri2 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユニフォームのために!

 まだ先のこととは言え テニプリハイスクールテニスチームは 桜来春のユニフォームメンズウェアをどうするか...で 盛り上がっておりまして キャプテンテニプリ小僧は 毎日 facebookなどで チームのみんなとのやり取りに追われております。


 で 昨日 テニプリ小僧キャプテンはチームとなるであろう選手たちを集めてのミーティングを放課後やっておりました。


 今年は(来春)みんなで資金を集めて かっちょいいユニフォームメンズウェアで決めたいビックリマーク という意見で(テニプリ小僧キャプテンの意志がかなり強いように思うけど...冷や汗)まとまり 資金集め大作戦の話し合いとなったようです。



 どうやら ありふれてはいますが ベークセール(bake...クッキーやらケーキケーキなどのお菓子を作って売る)をやるそうで 特に 今年入ってきた選手のおじさんがレストラン経営とかだそうで その方のご協力も得て ばっちりやろうじゃないかと なったようです。


 ところで 個人的に顧問であるMrs.C先生は Japaneseレストランで食べる MOCHI が大好き目がハートだそうで テニプリ小僧に
 「それを作ってきてくれたら たくさん買うわよ」 とおっしゃっているそうですが... レストランでデザートとして出てくる MOCHIっていうのは もちアイス(ロッテの雪見だいふく または類似品) のことなわけで いくら日本日本人だからって それはよく作るお菓子ではないんですよね~。 


 いやぁ とにかくテニプリ小僧キャプテンもですが チームみんなやる気マンマンえっへんで仲良く楽しそう...今から盛り上がってきているようです!


 はてさて このベークセールでどのくらいの資金が集って 希望のユニフォームメンズウェアがgetできるでしょうか...イシシ 

 今年は 今までのように ただ親にお金を出してもらって買おう ということにしなかったみんなの考えは ご立派ナイス!ですから お菓子作りの部分はテニプリ小僧といっしょに 私も手伝ってあげましょう と思っているところです。

  う~ん 楽しみですねっ!スマイル

HSテニス | 投稿者 Tenipuri2 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットも新しく!

 

 夏の大会が終わって新体制で となってからこの1ヶ月...Coach Vに見ていただきながら いくつかのラケットラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄を試してみまして とうとう先日の練習で お次のラケットラケット橙決定ナイス!いたしました。 
そうなんです... テニプリ小僧は ラケットもNEW新しく替えることになりました。


 で これからテニプリ小僧が使用することになったラケットは...




  Head radical1  Head radical2

        ラケット橙HEAD Radical MPラケット橙です。


 正直 テニプリ母には どうしてラケットを変えなきゃなのかよくわからないのですが テニプリ父もちょっとラケットが合ってないのではないか と言い出していましたし Coach Vもテニプリ小僧も時間をかけて納得 というところのようですから 替え時なのでしょう。

 う~んどーしよー またもやお財布が泣きたくなりますが 仕方ないですね。

 テニプリ小僧よ もうツリークリスマスプレゼントプレゼントはないからねっ って言いたくなりますです。 とほほ...困った


 勉強で忙しいこともあって まだラケット橙1本しかストリングを張ることができてないのですが テニプリ小僧 お試し期間を終え いよいよ 自分のラケットとなったNEWRadicalラケット橙での練習が始まりますっ!


 
テニスグッズ | 投稿者 Tenipuri2 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィットネス再開!


 
 JTCCをやめたテニプリ小僧は 以前 通っていたフィットネスプログラムはにわをもう1度取ることにしました。


 以前は VA州のスポーツジムにのみで行われていたハイスクールアスリート用のプログラムだったのですが MD州サイドのクラブでも行われるようになったので ドライブの時間時計がぐっと短くなり大助かりです。


 マシーンでの筋トレ筋肉や バランスボールを使っての運動 ストレッチ運動 のほかに

  タイヤチューブでこんなことや

      フィットネス1
      フィットネス2 よいしょ!ひっぱれ!


 


両サイドへのフットワークから 前へのダッシュ!

フィットネス3 フィットネス4 
        フィットネス5 フィットネス6
       テニスボールワンバウンドで取るぞ!


 てなことなどなど 色々なフィットネスプログラムをこなし 汗だく汗になってがんばっています。


 最初の内は あちこち筋肉痛になり ヒーヒーまいったぁ言っておりましたが 1ヶ月経って だいぶ落ち着いてきたかな というところです。


 テニプリ小僧の腕が だんだんナダールのようにモリモリ筋肉になってきてはいますが この努力がいつかいい動きとなって結果に結びつく日を楽しみに コツコツがんばるだけですね。


 メガホンテニプリ小僧 がんばれよっ!


練習 | 投稿者 Tenipuri2 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 11:06
サングラス
サングラス 08/14 17:38
MASAKIくんの母…
テニプリ小僧の母 11/27 11:58
M君の考えかたってす…
MASAKIの母 11/25 11:06
ちょっとあれこれで休…
テニプリ小僧の母 11/08 23:09
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。